かるまる 【池袋】これぞ癒しという極上空間を堪能PART1 サ数68

sauna 東京


2019年12月

この日はオープン前から何かと話題の かるまるに行ってきた。
公式HPはこちら→Sauna&Hotel(サウナ&ホテル)かるまる池袋

かるまるについては、PART1 サウナ編、PART2休憩処、食事処編と2部構成でお伝えする。

エレベーターのデザインから洗練されている
味のある絵でサウナを表現している

アクセス /Access

JR、東京メトロ「池袋」駅西口のC6出口より徒歩1分。

ガストの看板が目印。


入泉料と営業時間 / Entrance fee&Opening hours

入泉料は以下の通りである。

一般料金 60分コース深夜割増料金早朝料金
2,980円1,480円1,980円1,980円

営業時間は11時半から翌10時。

年中無休。

特徴 /Characteristic

かるまる専用エレベーターで 受付のある6階へ。

この日は営業開始と同時刻ぐらいに入場したが、
それでもエレベーターで 待ちができるほどの人気である。

6階にて館内着に着替えるロッカーがあり ロッカーは700近くあるようだ。
カプセル宿泊客も利用するためかかなり多い。

ただTwitterを見ていると入場規制もあるようで、 早めの到着をオススメする。

サウナーからの注目度の高さが伺える。

縦長のロッカーがズラリと並ぶ
幅は30センチほど
全館案内が布に印字されているのも新しい

サクッと館内着に着替え、大浴場のある9階へ。

おしゃれすぎる。。。

9階の脱衣所にはタオルが山積みになっており、 タオルは取って浴室へ。

シャワーは17あり、スカルプシャンプーの CLEARやDeOuなどが置かれている。

9階の浴室内は10度と24度の水風呂2つ、 33度のぬる湯(公式HPではこちらも水風呂とされている)と38度ほどの炭酸湯、 蒸サウナと岩サウナとケロサウナという ラインナップである。

10階浴室内は一人用檜風呂3つと大きな岩風呂、 10階には露天もありジャグジー露天風呂と12度の水風呂、 リクラインニングタイプの椅子5つ。
薪サウナもあるようだが、 残念ながらまだ運営が始まっていないらしい。

前置きはさておき、軽く汗をかいて

蒸サウナ

まずは蒸サウナにイン!
かるまるの蒸サウナは長細いワイン樽みたいなものに4人まで入ることができ、立ちスタイルのサウナ。
到着してすぐに突入したため入ることができたが、人気すぎて入ることがなかなか難しいため空いていたらとりあえず入っておくことをオススメする。

立つ場所によって蒸気のあたり方が異なり、 個人的には入って左奥が最強であると感じた。
温度計は見当たらなかったので詳細な温度はわからないが、体感としては70〜80度程。
蒸気タイプでこの熱さはかなり熱くとても良かった。

岩サウナ

続いて岩サウナ
温度計は88度を指している。
5段構造で25人ほどのキャパ。
巨大プロジェクターでテレビを投影している。
白を基調とした明るく綺麗な空間で、爽やかな気分にさせてくれるサウナである。
温度にムラがあるのか、オープン直後に入ったからなのか、最初は全然熱くなかったが、
2セット目以降は熱くなっていたため、しっかりと汗をかくことができた。

日に3回のアウフグースはこの岩サウナで行われる。
3分前に入場すると、残る席は最上段にただ一つあるのみ。
かるまるの岩サウナ内は高低差のある構造のため、最上段は他のサウナのロウリュウ&アウフグースよりも熱さレベルが高く感じられた。

ケロサウナ

そしてケロサウナ
ケロとは断熱性に富み、香り高い希少な木材の名称。
確かに扉を開けるととても香りが良かった。
温度は90度
2段構造の向かい合うスタイルでキャパは13人。
サウナ内は薄暗く、扉にあるガラス越しでは中の様子がうかがいづらいため開閉が多くなりがちで温度がなかなか高まらない点が少し残念である。
セルフロウリュウできるようになっており、ロウリュウ好きがいると常にロウリュウ状態をキープできるのはGOODである。

水風呂

かるまるはシングル(9度以下の水風呂のこと)が堪能できるとあって、未体験の領域に怖いもの見たさで挑戦。

これは冷たすぎてととのうとは程遠い荒れ狂う感じ。
おまけにジェット水流による撹拌で、シングル素人の僕には刺激が強すぎた。

キャパは5.6人。

その横に24度の水風呂がある。
キャパはこっちも5.6人程度。

少し離れたところに33度の水風呂(?)もあり、外気浴代わりとして役割も担っているようである。

本日の内容 / Today’s content

さて今回の内容はこんな感じである。

蒸サウナ   5分   
水風呂    5分   

岩サウナ   12分
水風呂    5分  
外気浴    5分

ケロサウナ  12分
水風呂    5分

岩サウナ   8分
水風呂    5分

岩サウナ   10分
水風呂    5分

休憩処で休憩

ケロサウナ  6分
水風呂    3分

岩サウナ   10分(アウフグース)
水風呂    5分で締め。

本日のサ数 / Today’s SA index

それでは最後に本日のサ数は下記の通りである。

サウナの熱さ6    
水風呂の冷たさ
サウナ、水風呂キャパ
人の多さ(少ないほど点数は高い)
綺麗さ
サウナ内での快適さ
(時間の潰し方ツールの充実度やタオル)
シャワーの強さ
ロッカールームのキャパ
値段
その他(加点事項)注4
合計68

注1.サ数とは100点満点を基準に、
   僕個人が感じた点数を一貫した目線で
   各サウナを評価しようと考案したものである。
注2.この指数はあくまでも個人的な感想によるものであり
   感じ方は人それぞれである点にご留意いただきたい。
注3.これから色々なサウナのサ数を書くにつれて
   本日のサ数は更新される可能性がある。

注4.加点事項:お風呂の種類が豊富で飽きさせない、
        会員制スパのような洗練された作り、休憩処の心地良さ



コメント

  1. […] かるまるのサウナや水風呂についてはPART1で触れた通りであるが、休憩処と食事処の魅力もサウナに引けを取らない魅力で溢れていたためご紹介したい。 […]

タイトルとURLをコピーしました